人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きとし生けるもの達へ (その26)

生きとし生けるもの達へ (その26)_f0221382_4223682.jpg







写真だけ見ていると火災現場の写真のようですが・・・(汗)


これは昨日、地区で行われた「どんど焼き」の写真です。





《どんど焼き》とは・・・

「一般的には、田んぼや空き地に、長い竹や木、藁(わら)茅(かや)

杉の葉などで作ったやぐらや小屋を組み、正月飾り、書き初めで飾り付

けをしたのちそれを燃やし、残り火で、柳の木や細い竹にさした団子、

あるいは餅を焼いて食べるという内容で1月15日前後に各地で行われ

ます。どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、その1年

間健康でいられるなどの言い伝えもあり、無病息災・五穀豊穣を祈る民

間伝承行事です。」





僕も子供の頃から参加して慣れ親しんだ行事なのですが、

竹の先に吊るした餅を火の側で焼くのが大変な事で

火の側に行くと顔が熱くて熱くて、でも離れていたら

いつまで経っても餅は焼けないし、食べられないので

必死の思いで餅を焼いた記憶が今でも忘れられません。

でも、写真の子供達もいつか大きくなった時に

家族や兄弟や友人達と餅を必死で焼いた思い出は

故郷の温かい記憶の中で、自分が人生の道に迷った時に

「いのちの道しるべ」としてチカラを与えてくれるのでしょう。

何でも簡略化され合理的社会になって行く日本。

でも、こんな地元に残る風習はいつの時代になっても

子供達に伝えて行き、残してほしいものだと思います。














by mugen36 | 2013-01-14 04:28 | Comments(4)
Commented by シロ at 2013-01-14 09:10 x
どんどやはまだ残っていますね、私の地区でもありました。子供が少なくなり、この先いつまで出来るかわからないですが、いつまでも残したいものです。風邪は大丈夫ですか、お大事に
Commented by mugen36 at 2013-01-14 23:07

>シロさんへ

ボク達の子供の頃のお正月の過ごし方と言えば、
テレビゲームなんて無い時代だったので、
お年玉で買った、凧やコマや竹馬で
近くの公園に集まって朝から晩まで遊び回った記憶があります。
この「どんどや」の風習もいつか無くなってしまうかもしれませね(涙)
身体のこと、ご心配頂きありがとうございます!
球磨焼酎で晩酌したら・・・治りました(笑)

Commented by rabi0331-e at 2013-01-16 17:46
クニ丸子さん こんばんは!
どんど焼き、うちの地区でもやってますよ~。
でも、住宅地の真ん中の公園。
煙や灰がご近所に飛んで、苦情が出ているのも事実のようです。
こちらではね、三又の枝に赤・白・緑のお団子を刺して焼いて食べるのが一般的ですね。
手作り団子なので大きく作っちゃいます!^^
ほんと、顔が熱くて火の方を向いていられなくって、、、、
今年は来客がありどんど焼きに行けなかったんですよ。
でも、風邪をひいちゃったら私も焼酎でうがいして治すことにしましょう!(^_-)-☆
Commented by mugen36 at 2013-01-16 19:34

>rabiさんへ

日本全国で、まだどんど焼きは行われているんですね!
よかった〜!<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
でも、住宅地になると問題もいろいろ出てきますよね(涙)
この撮影の時も火事がおこらないように
沢山の消防団員の方達が見守ってくれていました。
でも大切な日本の行事ですので永く続く事を祈ります。
ラビさん!風邪を引いたらまず焼酎!
これが日本人の風邪の治し方ですよ!
炎炎炎炎>(◇´* ))))..ブオォー!!(笑)


  Have A Nice Day  mugen kunimaru


by mugen36

以前の記事

2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 02月
2019年 09月
2019年 07月
2019年 06月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月