<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

卵が先か?ニワトリが先か?

f0221382_11251053.jpg

f0221382_11254239.jpg



 昨日は河内の『フルーツランド優峰園(ゆうほうえん)』に行って来た!


 ほぼ年中、葡萄・蜜柑・梨・筍・栗・桃 など・・・

 フルーツ狩りや田舎料理や炭火焼肉が楽しめる憩いのお店だ。


f0221382_1134753.jpg

f0221382_11344568.jpg



 ここの奥さんが気さくな方で、母とは昔から友達付合いの仲だ。

  昨日も「ソーメン食べていきなっせ!」と・・・

  川のせせらぎと新緑が見渡せるテーブルに通された!


f0221382_11435646.jpg




  自然の中で食べるおにぎりは・・・最 高 ! ・・・♥

f0221382_1146298.jpg



   帰りに放し飼いされた地鶏の卵を買って帰った!

f0221382_11474070.jpg



 この卵を使って作られる特性オムライスがまた旨い・・・♥

f0221382_11561374.jpg






  ・・・我が家に帰って・・・考えた・・・


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  ・・・卵が先か・・・ニワトリが・・・先か・・・?


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?


f0221382_11594552.jpg




  ・・・ニワトリは・・・卵から・・・

  ・・・でも・・・卵を産むのは・・・ニワトリ・・・?



  ・・・卵が先か・・・ニワトリが・・・先か・・・?








  ・・・もしかして・・・クマからかも・・・?




f0221382_12105752.jpg









  ・・・もしかして・・・いのししから・・・?




f0221382_1212715.jpg










  ・・・・わかった♥ ・・・だるまからだっ!






f0221382_12142085.jpg











  ・・・・「そんなわけ!」 ・・・・「ねぇ〜だろっ!」



f0221382_12163591.jpg







   ・・・卵が先か・・・ニワトリが・・・先か・・・?






f0221382_12173032.jpg








   ・・・・・この問題は・・・来月に持ち越そう・・・・・






    ・・・あぁ〜・・・あっと言う間の1ヶ月だった・・・
[PR]
by mugen36 | 2010-05-31 12:22 | Comments(0)

一歩二歩散歩(街は美術館)

f0221382_9352082.jpg

f0221382_9362766.jpg

f0221382_9372988.jpg





    いつもの朝の散歩も、視点をかえて見ると・・・


    ・・・実に楽しく、勉強になる・・・

 
 いつもは気にも止めない境界の目印も、マンホールのフタも・・・

 よく目をこらして見ると・・・まさに・・・A/R/T

f0221382_9452922.jpg

f0221382_946553.jpg




 ・・・文字の書体やバランスも、いい味だしてる・・・

f0221382_948365.jpg

f0221382_9483881.jpg




  ・・・自販機も遊具も、視点をかえると・・・

f0221382_9505338.jpg

f0221382_9512412.jpg




  ・・・普段は、気にも止めないものも・・・


f0221382_9531850.jpg

f0221382_9535442.jpg

f0221382_9542333.jpg



  ・・・錆びたパイプも、ガラクタも・・・


f0221382_9555742.jpg

f0221382_9563455.jpg




  ・・・自然の風景もアングルをかえると・・・


f0221382_100233.jpg

f0221382_101344.jpg

f0221382_1014465.jpg

f0221382_1032191.jpg






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  ・・・・・あさから・・・かなり怪しいオヤジ・・・・・


  
  ・・・・・・・まちは、美/術/館/♥・・・・・・・・



  ・・・今日もぼくは・・くやしいぐらい元気・・・・・・



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mugen36 | 2010-05-30 10:09 | Comments(0)

ひょっとこさん♥

f0221382_7572774.jpg



  ♥ ROCKN  ROLL ・・・好き! ♥

  ♥ ぼした祭り ・・・・好き! ♥


  ・・・・ひょっとこ・・・・大好き! ♥


 ・・・・ようするに、私は踊る事が好きみたいだ・・・・



  数ヶ月前、新聞で(ひょっとこ)の面を作っている
  オジさんの記事が載っていた・・・


 夜店で売ってあるプラスチックの面は持っていたのだが・・・


 前から、本物のひょっとこの面がほしかった・・・



  私/・・・・ちょっと買い物に出て来る・・・・

  妻/・・・・どこいくの?


  私/・・・・んっ・・・ひょっとこ!


  妻/・・・・いってらっしゃい!

  
  ・・・・バタンッ・・・・ブーーーン・・・・


  妻/言い出したら聞かないんだから・・・・

    ・・・・・・ほっとこ!(笑)


  

   ・・・車で約1時間・・・国道から脇にそれた住宅街

   ・・・えーと・・・新聞ではこの辺だけど・・・



    ・・・・あった!・・・・





f0221382_75844.jpg





  このオジさんも、ひょっとこの魅力にとりつかれ

  定年後、趣味でひょっとこの面を作り続けているそうだ・・・

f0221382_825285.jpg




  ひとつひとつ手作りの面は、同じ表情の面はひとつもない!

  世界にひとつだけの、ひょっとこさん ♥

f0221382_861141.jpg




 この方は、(ひょっとこ愛好会)にも所属されており、

 ひょっとこ踊りの楽しさ、素晴らしさと、基本の踊りを伝授してくれた。


  
f0221382_812615.jpg




 この面を渡してくれた時、私に握手しながら・・・

 「この面をかぶって、みんなを笑顔にして下さい」と微笑んだ・・・



 
f0221382_8172825.jpg

f0221382_8174484.jpg

f0221382_8175824.jpg




    ・・・真っ赤な法被にふんどし姿・・・


      こしをフリフリ ひょっとこさん!


     トントコトントコ・・・トントコトン・・・♪



   ひとに言えないつらいこと、笑いとばすよ、ひょっとこさん ♥





     トントコトントコ・・・トントコトン・・・♪
[PR]
by mugen36 | 2010-05-29 08:27 | Comments(0)

ホタルのひかり・・・

f0221382_2181163.jpg




 今宵も月に誘われて・・・

 ホタルのひかりに誘われて・・・


 

 ホタルの見ごろも6月なかばぐらい・・・

 今夜は少し足をのばしてみようと車を走らせた。

 この場所は数年前に訪れた「ホタル鑑賞の穴場」

f0221382_21173939.jpg




 ・・・なにか、以前と感じがちがう・・・

   道路には道案内のガードマン。

 あかあかとした駐車場にはテントの屋台が・・・

 車から降りると、蛍光ジャンバーを着たおばちゃんが・・・

 「ホタル募金で100円おねがいします!」

  山道は整備され、竹の灯籠が立ち並び・・・

f0221382_21234994.jpg



 大声で話す人達の間をすりぬけて、ホタルのいる目的地へ・・・

 
  ・・・んっ・・・ホタルがいるには・・・いるのだが・・・


  ・・・数年前の記憶からすると・・・


  ・・・あきらかに・・・少ない・・・


  そして、少し奥に行くと・・・唖然とした・・・

  ・・・なんだ!  これは・・・

f0221382_2132810.jpg

 (写真はホタル鑑賞受付のテントに展示されていた昼間の写真)







  来年開通する新幹線工事や西環状道路の為に自然が切り開かれ・・・

  山には大きなトンネルと数十メートルのコンクリートの橋桁が・・・





  ・・・あの数年前に見たホタル達は・・・・・・・





 帰りの車に乗り込む前に、受付のおばちゃんに話を聞いた・・・



   地元のおばちゃん達は工事の写真を指さしながら、

   詳しく私に発展していく町の話をしてくれた・・・

   近い将来、そばにインターもできるそうだ・・・


 話の最後に私が、「ホタル・・・減りましたね」と聞くと・・・



 ・・・「むかしに比べれば・・・」と、口ごもった・・・






  ・・・日本の大事な風景がなくなっていく・・・






    









     今宵は(ホタルのひかり)が撮れなかったので・・・

f0221382_21562443.jpg





    帰り道にあった(ホテルのひかり)を写して帰った・・・


       ・・・ああ・・・無情・・・
[PR]
by mugen36 | 2010-05-27 22:01 | Comments(0)

ホタルト幽玄ノ世


f0221382_22383051.jpg




   ・・・・月のあかりに誘われて・・・・







f0221382_22401236.jpg






    

     ・・・・遠い記憶に誘われて・・・











      ・・・ぽつり、ぽつりと山道を・・・





f0221382_22532332.jpg







  ・・・やさしい灯りに逢いたくて・・・




    ・・・ぽつり、ぽつりと山道を・・・




       




       ・・・・ぽっ・・・




f0221382_2255158.jpg









       ・・・・ぽっ・・・





f0221382_22565589.jpg










       ・・・・ぽっ・・・







f0221382_2258288.jpg








       ・・・・わっ・・・・






f0221382_2373295.jpg










      ・・・月のあかりに誘われて・・・





      ・・・遠い記憶に誘われて・・・





      ・・・ぽつり、ぽつりと・・・


      


       ・・・ぽつ、ぽつと・・・






         





           ホタルがきれいな、夜でした。














f0221382_23232292.jpg







  ・・・ホタルのあかりを邪魔せぬように・・・




    ・・・雲にかくれた、お月さま・・・
[PR]
by mugen36 | 2010-05-26 23:38 | Comments(2)

サラリーマンかわやなぎ?


    先日のこと・・・


    新聞を読みながら・・・



  私/この(サラリーマンかわやなぎ)って奴の句は最高だな!

  妻/・・・かわやなぎ・・・?

  妻/それって・・・(せんりゅう)って読むの!

f0221382_845538.jpg


  妻/(サラリーマン金太郎)じゃないんだから・・・




  ・・・・調べてみた・・・・



     【川柳とは!】

 川柳の語源は、点者の『柄井川柳(からいせんりゅう)』の名に由来する。
 「前句付けの名高い点者であった無名庵川柳が、付け句の独立性を重視した
 ことにはじまり、川柳の撰による句は「川柳点」と呼ばれた。
 そこから、このような十七字の短詩も「川柳点」と言うようになり、
 前付句が独立した短詩そのものを「川柳」と呼ぶようになった。
 人情・世態・風俗を鋭くとらえ、滑稽・風刺・機知などを特色とする。

 ・・・・だ・・・そうだ・・・(ペンネームではなかった!)



 それでは、先日発表された「第23回 サラリーマン川柳コンクール」

 人気投票10作品を、まだ見ていない、あなたの為に・・・♥



f0221382_8571471.jpg

f0221382_8581430.jpg

f0221382_8584358.jpg

f0221382_859561.jpg

f0221382_8593641.jpg

f0221382_8595243.jpg

f0221382_901528.jpg

f0221382_902884.jpg

f0221382_904638.jpg

f0221382_905998.jpg







  ・・・わたしも負けじと作ってみた・・・


f0221382_923995.jpg





  ・・・・笑えるけど・・・・


  ・・・・笑えない・・・・



  最後に一句「ブログする 背後で嫁さん ツノを出し!」



   





     ・・・・営業! 行ってきま〜〜す!・・・・
[PR]
by mugen36 | 2010-05-25 09:09 | Comments(0)

ひまわりみたいな姉でした。

f0221382_511026.jpg



    「何人兄弟ですか?」・・・って聞かれると・・・

    「兄・弟・・・三人・・・」

    「いえっ!四人です!」

   ・・・わたしには、すごい姉がおりました。



     「どんな、お姉さん?」



      「はいっ!」


     ◉いちごがのったケーキが好きで・・・

     ◉天真爛漫で・・・

     ◉誰よりもがんばりやさんで・・・

     ◉音楽がすきで・・・

     ◉くいしんぼうで・・・

     ◉我慢強くて・・・

     ◉相手の気持ちがよく分かる人で・・・

     ◉控えめなくせに目立ちたがりで・・・

     ◉生きてることが楽しくてしょうがない人で・・・

     ◉お酒が好きで・・・

     ◉「チッチとサリー」のチッチみたいな・・・

     ◉すこしわがままで・・・

     ◉笑顔がすっごくかわいくて・・・

     ◉いつもみんなの人気者で・・・

     ◉喜怒哀楽がはげしくて・・・

     ◉ひとりが好きだけど・・・さびしがりやで・・・


     ・・・・それで、それで・・・・




   ・・・わたしには・・・すごい姉がおりました・・・





     絵本作家の夢 ポケットにいっぱいつめこんで・・・



   右も左もわからない東京に ひとりで向って行った・・・



   ・・・わたしには・・・すごい姉がおりました・・・





    





     5月24日 そんな すごい姉の 今日は命日です。









f0221382_5481770.jpg








    ・・・くにゃお! ますこし・・・がんばらんか!


f0221382_551662.jpg







       ひまわりみたいな・・・姉でした・・・。






[PR]
by MUGEN36 | 2010-05-24 05:54 | Comments(1)

祝・赤いちゃんちゃんこ

f0221382_11242923.jpg



 昨夜は、ぼした祭りの大先輩でもあり、

 ステンレスや金物製作でお世話になっている

 福田の兄さんの「還暦祝い」に参加した。



 ・・・でも・・・還暦祝いとは・・・何ぞや・・・?



 ・・・調べてみた・・・




 【還暦祝いは長寿のお祝い】
家長制度の名残としての還暦祝いは、やがて長寿を祝うお祝いとして、
その性格を変えていきます。近代日本に入るまでは、日本人の寿命は
50年くらいであったと言われています。
人生50年と言われていた昔には、60歳を迎えることは長寿の証でした。
60歳まで生きること自体が珍しかった時代には、還暦は長寿祝いとして、
執り行われるようになっていったのです。



 ・・・だ・・・そうです・・・。


 ・・・まっ!簡単に言えば・・・



 「60歳になるまで、よく頑張った!あんたはエライ!」って事でしょう。


 

      それでは、めでたい!「鯛のお頭つき」♥
f0221382_11364068.jpg






    「福田の兄さん!どうぞ!お召し上がり下さい!」

f0221382_11383071.jpg

f0221382_11385291.jpg

f0221382_11391614.jpg

f0221382_11395147.jpg




  「う〜ん!うまい!」・・・    最高の笑顔!



   
  あ〜!めでたい!  今夜は無礼講!  飲めや歌えの大騒ぎ!

  
  ま〜イッパイ! どうぞ!  どうぞ!
f0221382_11461134.jpg





  あんまり飲むと・・・となりのオヤジが気にかかる・・・・
f0221382_11481957.jpg





     それでは皆から、記念品贈呈!

f0221382_11505559.jpg






     ♪宴もたけなわではございますが・・・



     ♪そろそろ・・・お開きの時間となりました・・・




     ♪それではみんな!集まって!


     ♪今日の記念に集合写真撮りまーす!





       「ハイ!」・・・「ポ〜ズ!」



         パ チ ッ !







     
f0221382_11565660.jpg








       ・・・・・・わたしも・・・・・・



       ・・・・・・いつか・・・・・・・


       ・・・・・・年をとり・・・・・・


       ・・・・・・あかい・・・チャンチャンコ・・・・・

       ・・・・・・着なきゃいけなくなるんだなぁ〜・・・




        ・・・あっ!いいこと考えた! これだ!・・・



        ・・・わたしの時は、このスタイルで還暦祝ってもらおう ♥







f0221382_1252193.jpg

[PR]
by mugen36 | 2010-05-23 12:06 | Comments(0)

月の雫


f0221382_7171542.jpg

f0221382_7173238.jpg

f0221382_7174980.jpg

f0221382_7181938.jpg




        昨夜は、月を見てました・・・



        雲の間から見え隠れする月を・・・




        しばらく見上げていました・・・





        幼い頃、両親と散歩に出かけた夜・・・




        父が、「見てごらん、お月さんもついてくるよ・・・」




        ・・・・・・・・・・・・・・・・・







        ・・・あのときの風景が鮮明に・・・・・・・・・





           昨夜は、月を見てました・・・





          少し・・・・ながい時間・・・・






f0221382_7285912.jpg







   
[PR]
by mugen36 | 2010-05-22 07:30 | Comments(0)

シェ〜はいいねえ!


 朝からインターネットで資料探しをしていたら・・・

 おもしろい本を見つけた! 「世界のシェ〜!」

f0221382_10284828.jpg



 

  (この本のコメントにこんな事が書かれてあった)


"シェー!"。それは、説明するまでもなく、故・赤塚不二夫先生が描いた『おそ松くん』
に登場する、おフランス帰りのキャラクター「イヤミ」お得意のポーズだ。
このポーズを世界中の人々にしてもらうと、どうなるか。

 この本『世界のシェー!!』は、1992年1月、写真家の平沼正弘氏が東アフリカ・北マラ
ウィーの小さな村を旅する途中、唐突にひらめいて、撮影がスタート。
以来、旅行へ行く度にシェーのポーズを撮り続け、撮影した国の合計は、ゆうに100カ国
を越える。
訪れた先も、ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアなどの有名どころを始め、イラク、
パレスチナ、パプアニューギニア、サントメ・ブリンシベ、エルサルバドルなど、
ちょっとディープな国まで、多岐に渡る。

 本をパラパラとめくっているだけで、世界中を旅して、いろんな人に会ったような気分
になり、高揚感を感じる。さらに、1点、1点、写真をじっくり見ていくと、お国柄や人柄
によって、「シェー」というひとつのポーズに、これだけ個性が出るものかと、驚かされる。

 例えば、メキシコで大きな麦わら帽子を被った男性は、手の曲げ具合にどこか情熱的な
フラメンコのような踊りを感じさせるし、ナイロビのホテルマンは、優雅にポーズを決め
ながらも絶妙な角度に顔を傾け、目を閉じて口を大きく開け、歌声が聞こえてくるような
気さえする。アジア圏の人は、全体的に動作が小さく、こじんまりとしたポーズが特徴で、
ミャンマーに住む首長族の人々のポーズは、足を地面につけたまま交差させ、手の平は頭
にそっと添えるだけ、という控え目な民族の性格が見事に表されている。

 
 ルワンダ人も、ザイール人も、マダガスカル人も、トルコ人も、スペイン人も、
クロアチア人も、インド人も、中国人も、ベトナム人も、マサイ族も、赤塚先生も、
シェーをするときは、みんな笑顔。

「シェー!」は、人を笑顔にする。モジモジしながら、控えめに笑いながらポーズする人、
豪快に手と足を使い、ピカーッ晴れ渡るような笑顔でポーズを決める人、美しい笑顔で
優雅なポーズをとる人など、世界にはいろんな人がいる。

 
 
●平沼正弘(ひらぬま・まさひろ)
北海道、冬は沖縄に滞在しつつ、世界を放浪。現在は「四国八十八ヵ所」
巡礼のなかで、「シェー!」を撮りためている。







  ◎平沼さんのブログも紹介されていたのでのぞいてみた!

         検索/シェ〜写真館(世界のシェ〜)

  (感想)・・・・どの国の人も笑顔が凄く素敵だ・・・・
 
f0221382_10422726.jpg





      





         お決まりのポーズ・・・わたしもやってみた・・・







              ・・・「 シェ〜 」・・・














f0221382_10502753.jpg





          ・・・やっぱり「シェ〜」は・・・いいねえ・・・
[PR]
by mugen36 | 2010-05-21 10:55 | Comments(0)


  Have A Nice Day  mugen kunimaru


by mugen36

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月