<   2010年 06月 ( 52 )   > この月の画像一覧

てるてる坊主の独り言


f0221382_6364577.jpg




   

       【てるてる坊主の独り言】



 あぁ〜ぁ・・・俺って何てついてないんだろう・・・

 よりによって、何で、俺なの・・・

 そもそも俺はスーパーのビニール袋なんだよ・・・

 スーパーで買物した商品、家まで運ぶ為の袋だったんだよ・・・

 それが、紙屑詰められて、おまけに輪ゴムで首締めつけて・・・

 洗濯竿に吊るされて・・・

 「今日からお前は天照大神の化身、てるてる大明神様だ!」なんて・・・

 俺は、スーパーのビニール袋だっちゅーの!

 俺ができる事って残飯入れて燃えないゴミに出されるくらいなのっ!

 おまけに、俺を見た人間は「てるてる坊主さん可愛い〜」なんて・・・

 まさか自分が可愛いなんて言われるとは思ってもみなかったよ!

 何度も言うけど・・・俺、ビニール袋なんだよ!

 うちの御主人様は気が短いのか何かしんないけど・・・

 何か考えたらすぐやんないと気が済まない性格だから・・・

 少しはまわりの迷惑考えろっちゅ〜の!

 俺もしょうがないから「天気になーれ!天気になーれ!」なんて唱えてるけど・・・

 雨・・・ぜんぜん止まないし・・・ひどくなってるし・・・

 どないせっちゅうねん! 俺! スーパーのビニール袋なんだよ!


 どーせ、梅雨が明けたら、俺の事なんか忘れて・・・

 あのゴボウみたいな奥さんに「洗濯物のじゃまになるからコレ捨てるね!」って・・・

 残飯入れのゴミ箱に放りこまれるんだろうな・・・

 あぁ〜ぁ・・・やってらんね〜や・・・





 でもね・・・本当は・・・少し嬉しいんだ・・・





 工場で大量生産され色や規格サイズと少しでも違うと「不良品」のレッテル貼られ



 俺達のやるべき仕事は人間様の買物袋だ!残飯入れだ!なんて思って生まれてきたけど



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 
 「てるてる坊主」なんて名前もらって・・・

 「雨を止ませて天気にさせる」なんて凄い仕事もらって・・・

 「かわいい〜」なんてモテハヤされて・・・



 ・・・最終的には生まれて来たみんなと同じ所に行くんだけど・・・



 ・・・生まれてきて、よかったなぁ〜なんて・・・



 ゴミ箱に入れられる時、あの人騒がせな、のんきなバカボンおやじに・・・



 ・・・悔しいけど・・・「ありがとう」って言ってやろう・・・






    2010年6月30日  無限 テル蔵(旧、ビニール袋)

      みんなの元気と優しさ・・・ください。
























 



 
[PR]
by mugen36 | 2010-06-30 07:35 | Comments(0)

てるてる坊主の仕事


f0221382_7104982.jpg





   【近所の元気な奥さんとの会話】


 「いや〜! よく降りますね〜!」

 「うちなんか子供が多いから洗濯物が乾かなくて大変で〜す」

 「外に干せないから、うちも部屋中洗濯物だらけですよ」

 「うちはひどいもんで、玄関まで洗濯物さげてあって・・・」

 「主人なんか、仕事から帰って来ると(歩腹前進)で入ってきます」

 「先日なんか、重ねてあった洗濯物が倒れてきて、主人が・・・」

 「敵軍の襲撃だ〜! 撤退するぞ〜!」・・・なんて・・・(笑)


 「コインランドリーにかかったお金、さぼった分、太陽さんに請求できないかしら」


 ・・・本当に愉快な奥さんだ・・・




 そこで「Team 今の私にできること」リーダー無限クニ丸は考えた!

 洗濯物が乾かなくて困っている奥様達に何かできることはないか・・・


 これだっ!・・・天照大神の化身? てるてる坊主を作ってあげました!



 そして、このてるてる坊主を下げた瞬間・・・

 映画「十戒」の海が割れ、道ができたあのシーンのように・・・

 雨が突然やみ・・・暗い雨雲がふたつに割れ・・・青空が広がり・・・

 太陽が顔を出した・・・と言っても・・・誰も信用しないよね・・・



  がんばれ! 我が家の「てるてる坊主」(名前・無限 テル蔵)






    2010年 6月29日 無限 クニ丸

    みんなの元気とユーモア・・・ください。























 

 
[PR]
by mugen36 | 2010-06-29 07:49 | Comments(0)

雨あがりの空


f0221382_711298.jpg





 昨日は、午後から雨が上がりお天道様が顔を出したので

 うちの近所を「空の写真」を撮りに散歩に出かけた・・・

 
 田んぼには稲が、行儀良く植えられ・・・

 「空の青」と「稲の緑」がARTな空間を醸し出していた・・・

 
 妻の実家が以前、お米を作っていたので私も何度か田植のお手伝いに行った事がある。

 うすい苗皿に土を入れ、種を蒔き、苗床を作り苗が育つのを待つ。

 苗が土に根をはり、稲と呼ばれるようになると苗床を水のはった田んぼに運び

 田植をする。この時期は自分の畑だけではなく、親戚や近所の畑の手伝いに行く。

 田植の大変さを農家の人達はそれぞれ知っているので、ひとりでも手を貸して

 くれる仲間がいると助かるのだ・・・

 そんな優しさが「時」が経つに連れ「絆」となって行くのだろう。


 上の田んぼの写真も、自然の恵みをからだに浴びて稲がすくすく育ち・・・

 稲穂がたくさん実り・・・頭をたらしている姿を・・・


 暑い夏が過ぎ、秋の収穫時、夕焼け空をバックに撮りに来るとしよう。




 田んぼにはった水の上を初夏の風が、頬をかすめ・・・



 気持ちのいい、雨あがりの楽しい散歩でした。







   2010年6月28日 無限 クニ丸

     みんなの元気・・・ください。





















 
[PR]
by mugen36 | 2010-06-28 07:58 | Comments(0)

コロコロ転んで喜んで





f0221382_5581349.jpg





 今年、本妙寺の参道で開催された「桜灯籠」の写真を編集した

 「桜灯籠の夜」をご紹介したところ、委員会担当者からこんなメールを頂いた・・・


 (無限 クニ丸 様)

 はじめまして、本妙寺桜灯籠実行委員会の○○と申します。

 拝見致しました! 凄い!!!桜灯籠公式 映画監督になってください(笑)

 写真も一枚一枚綺麗なもので、音楽の選択も、コメントも、全て、

 スタッフがこう見てくれたらな~という意図を汲んで頂いたものでした(涙)

 こういう映像見せて頂くと、やってよかったと、スタッフ一同感激致します。。

 このような素敵な映像作品で記録頂いた事、スタッフ一同改めて感謝申し上げます。

 桜灯籠は地域のまちづくりとして始めましたが、転勤などで他地域に行ってる方にも、

 この作品を通じて今年の桜灯籠の雰囲気を味わって頂けると思います。

 本当にありがとう御座いました! 来年もよろしくお願い致します。(以上)



 ・・・今回9回目になるこの(本妙寺・桜灯籠)・・・

 幼稚園の頃から、この参道で遊んでいたので、私の「庭」みたいな場所の

 本妙寺参道。ガキ大将からいじめられたり・・・鬼ごっこしていて

 石段からコロコロ転げたり・・・数えきれない程の想い出がある場所だ・・・

 あの参道が・・・沢山の人が集まって力を合わせ、自分以外の誰かの為に、

 何か喜んでもらおうと、心をひとつにしたら、こんな素晴らしい祭典が・・・


 ・・・今年はカメラ片手に、まだ明るいうちからウロウロ・・・

 この数時間の「幻想の灯り」を残したく参道を何度往復したことか・・・

 ・・・でも、上記のようなメールを頂くと、私も頑張った甲斐があった!


 そして今回「桜灯籠実行委員会公式ブログ」で私の作品が紹介された。



 御礼文で書かれていたように転勤などで今年参加できなかったスタッフの方が

 この画像見て、何か感じていただけたら・・・




 来年は、もっといい写真が撮れるように・・・わたしも頑張りたいと思います!



 ・・・さくらさくよさくらさくよさくら・・・さくらさくよさくらさくよさくら




    



     2010年6月26日 無限 クニ丸


       みんなの元気・・・ください。
[PR]
by mugen36 | 2010-06-26 06:45 | Comments(0)

今の私にできること (part-2)


f0221382_759623.jpg




  昨日、「今の私にできること」のブログをアップして

  間もなく1通のメールが届いた・・・

  (ちからになれれば・・・)との事で

  県道45号線〜11号線の道路(通称/やまなみハイウェイ)で

  写した1枚の空の写真・・・


  詳しくは知らないのだが、亡くなった仲の良かった親友と

  青春時代バイクで駆けぬけた想い出の風景らしい・・・


  そこには青い空と緑の山と一本の長い道が写っていた。


  彼は、この写真を写しながら何を考えていたのだろう・・・


  あのコーナー曲がりきったら・・・

  あいつがバイクで前を走ってたりして・・・






  私も学生時代、この道には

  仲間とバイクで飛ばした沢山の想い出がある・・・



  ・・・この写真は大切に使わせて頂きます・・・





     ・・・あ・り・が・と・う・・・





     2010年6月25日   無限クニ丸



     みんなの元気・・・ください。





















  
[PR]
by mugen36 | 2010-06-25 08:21 | Comments(0)

今の私にできること

f0221382_130136.jpg





  ・・・今の私にできること・・・



  紫外線NGで、病室で暗いカーテン閉め切って


  筋力低下という病と戦っている彼女に、


  みんなが写した「空の写真」をアルバムにして


  のりかさんに送りたいと思います・・・(注意・一般公開)



f0221382_132960.jpg





  携帯の写真でもかまいません!


  できれば、下のポーズの写真があれば、尚いいです!


  学校で、職場で、会議の途中・BARのカウンターで・・・


  デートの途中・夫婦喧嘩の最中・・・(みんなで、ハイ!ポーズ!)




  信号待ちの空・買い物帰りの空・雨上がりの空

  
  BARの帰り道の夜明けの空・・・(パシャッ!)






   名付けて・・・「チーム/今の私にできること」



f0221382_1393355.jpg





   いい写真が撮れたら・・・

  [E-mail] mugen36アットマークfc5.so-net.ne.jp まで


  [写真編集] 写真家/無限 クニ丸先生

  [写真募集期間]2010年7月7日まで(当日消印有効)


   

   すてきなアルバムが出来たらいいな・・・







   2010年 6月24日  無限 クニ丸


   みんなの元気・・・ください。












  
[PR]
by mugen36 | 2010-06-24 13:24 | Comments(0)

今の自分にできること


Published by デジブック



  のりかさんが、勇気だして・・・


  病室のカーテン開けて・・・


  重たい三脚立てながら・・・


  この数枚の写真写した事、考えると・・・


  

  かっこ悪いけど・・・泣きました・・・
[PR]
by mugen36 | 2010-06-24 12:22 | Comments(0)

つぼみ紀行〜2010


Published by デジブック




  雨ばかりで・・・洗濯物が乾かないと・・・


  ・・・不平不満ばかりならべてたわたし・・・




  ・・・お天道様のご機嫌など気にせずに・・・

















  


  
[PR]
by mugen36 | 2010-06-24 12:08 | Comments(0)

出逢い(ひと春の桜〜2004)


Published by デジブック


  

  この作品に巡り会えたのは・・・偶然?

  
  気に止めなければ、いいことだろうけど・・・





 ・・・桜の花があまりにもきれいだったから・・・
[PR]
by mugen36 | 2010-06-24 11:56 | Comments(0)

桜灯籠の夜(絆のart)


Published by デジブック




   本妙寺・桜(はな)灯籠の画像を編集しました。


   来年は皆さんも是非、お越し下さい・・・



   ・・・数時間だけの幻想の世界へ・・・
[PR]
by mugen36 | 2010-06-22 22:56 | Comments(2)


  Have A Nice Day  mugen kunimaru


by mugen36

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月