<   2010年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

O/P/Kのサブロウ現る!




f0221382_17424388.jpg






  明日から9月! 毎月、月末は頭が痛い・・・(フゥ〜)

  我が社は、どうしても営業力にかけているので求人募集を出してみた!

  それを見たひとりの男が先日、私の所へやって来た。

  「ハロー!ミスタークニ丸!」

  「僕はサブロウ! O / P / Kのサブロウと呼んでくれ!」


   私(心の声)/なんて馴れ馴れしい奴だ!


  「O / P / K・・・」 何! それ!

  Office Professional Keyman

  会社にとって最も大事なプロのビジネスマン・・・

  「みんな、僕の事を、そう呼ぶのさ!」

  「僕が来たなら、大船に乗ったようなものさ!」
  
  「さっそく、グルッと営業してくるからさ!」

  「期待して待っててくれたまえ!ミスタークニ丸!」












  ・・・彼は、それだけ言い残し、部屋を出て行った・・・


  ・・・期待してていいのかな? O / P / K のサブロウ・・・






















       いろはにむげん 無限クニ丸

     ・・・なんか・・・いやな予感・・・































  
[PR]
by MUGEN36 | 2010-08-31 09:02 | Comments(0)

料理はこころ


f0221382_9424967.jpg





  昨夜は、パッケージデザインや会社のサイン、

  新しい商品の案内パンフレットなど

  いつも大変お世話になっている会社の、懇親会にご招待されました。

  場所は熊本市内の馬刺料理のお店「菅乃屋」さん

  今回のお仕事のつながりで「神田川俊郎」先生が

  神田川先生のお店の料理長さんを連れて

  大阪から駆けつけてくれました。

  先生はテレビで拝見させて頂いているイメージ通りの方で

  とても優しい笑顔で接して頂き、

  料理も美味しく、とても楽しい時間を送らせて頂きました。










          いろはにむげん 無限クニ丸

    昨夜は新しい「ご縁」を頂き、ありがとうございました。



          花に水 人に愛 料理は心



        私も料理のできる男になりたい。





























     
[PR]
by mugen36 | 2010-08-30 10:01 | Comments(0)

そこのけそこのけお馬が通る!


f0221382_11272239.jpg






  藤崎八幡宮秋季例大祭(通称・ぼした祭)

  いよいよ祭りまで、約一ヶ月たらず・・・

  今朝は朝から、馬追いと楽隊の合同練習に行って来た!

  太鼓とラッパと鐘の音と・・・♪

  祭り男の血が騒ぐ〜・・・(たまりません!)


  熊本市内を数十頭の馬が駆け巡り、

  それを太鼓やラッパや勢子達が囃し立て祭りを盛り上げる!

  こんなお祭りは他の県ではなかなかお目にかかれないだろう!

  
  今年の本祭は、9月20日(月)【敬老の日】


  熊本の祭り男は、この日の為に毎日せっせっと汗かいて頑張っている!


  みんな朝から、いい顔してました!


  年に一度、祭りが繋いでくれた「絆」を背負い


  肥後雅會、今年も粋で鯔背な馬追いば見せますばい!











     いろはにむげん 無限クニ丸

    一般勢子募集! まだ間に合います!
[PR]
by mugen36 | 2010-08-29 11:51 | Comments(0)

ぼくのおしごと(果実がいっぱい!)


f0221382_18114484.jpg








  昨日は、阿蘇に行って来た!

  いつもラベルのデザインやみかん箱のデザイン

  会社案内、商品紹介のパンフレットなど

  いろいろなお仕事をさせて頂いている河内町のみかん屋さん。


  今回、「阿蘇ファームランド」で店頭販売の為の

  オリジナル売台の設計/製作の依頼があった!

  沢山の商品が陳列されている売店の中で

  どうすれば目立つか・・・それが課題だった・・・


  「ケーキ屋さんみたいなイメージ!」・・・いいかも!


  そして出来たのがコレ!


  木工で製作した売台を白の塗装で仕上げ、

  陳列部分には人口芝を貼り、

  ストライプの可愛い装飾テントを付け、

  表示部分にはお得意のキャラクターデザインを配置した!


  まだ、商品が置かれてないのに、

  夏休みという事もあって子供達がよって来た・・・(うけてる♥)


  施主様もファームランドの担当者も大喜びして頂いた!(良かった♥)


  今頃は、もぎたての梨や極早生みかん達が

  この白い売台に並べられているだろう!



  帰りにブースを見ていたら、なんともデカイすいか発見!

  横幅、約90センチ・・・(ビックリ!)


  思わず、カメラに納めてきました・・・(Big!)














       いろはにむげん 無限クニ丸

     阿蘇の風は、少し秋の気配を感じました。

























  
[PR]
by mugen36 | 2010-08-28 18:38 | Comments(9)

デジブックの仲間達(Norica記念日)


Published by デジブック








  朝、目をさまし、カーテンを開け、顔を洗い、珈琲を沸かし、
  いつものようにPCの電源を入れ、いつものように私の仕事??
  ブログ制作・・・コメント欄に目をやると・・・

  「のりかさん・・・」「えっ!」・・・「うそ!」・・・

  今、自分のホッペをつまみすぎて真っ赤になりながら
  このブログ書いてます(笑)

  Noricaさんとの出逢いは約二ヶ月前、
  ネットで紹介されていた「デジブック」だった。
 (自分が撮った写真を全国へ向けて紹介できるサイト)

  先日、発表作品数が、50,000作を超えたそうだ!

  その数えきれない作品の中からNoricaさんの作品をクリックしたのも
  今、考えてみたらなにか「御縁」があったのだろう。

 (ひと春の桜〜2004))(つぼみ紀行2010)(今の自分にできること)

  コメントを読むと少し様態が悪いらしく心配だ・・・

  前回、紹介したNoricaさんの初作品「ひと春の桜〜2004」

  私が、仕事やいろんなことに行き詰った時にめくるアルバムです。


  川面に映る春爛漫の桜達

  白い水しぶきと桜のコントラスト

  一眼レフを抱いて胸ふくらませているのりかさんの影

  桜道の中で初々しい笑顔で会釈する女子学生

  走り去る赤い列車に揺れるピンクの桜

  川を跳び渡る赤いシャツのわんぱく少年

  ピンク色の桜街道を走る曲線が美しい黄色いワーゲン

  桜の花びらで遊ぶランドセルを背負った少女の満面な笑み



  なぜ、私が15秒のこの画像にこころ励まされるかと言うと・・・



  Noricaさんが今回の病気を発病した時、

  不安や絶望の淵で自分に負けずに

  全国の人に勇気を出して、この作品を発表したからなのです。



  改めてNoricaさんにここで御礼を言います。







 「私の弱いこころに勇気を頂きました。あ/り/が/と/う/!」 














         いろはにむげん 無限クニ丸

        さくらさくよさくらさくよさくら
[PR]
by mugen36 | 2010-08-28 06:35 | Comments(4)

ぼくのおしごと(ピカピカ)


f0221382_17203212.jpg






  【ステンレス鋼】

  耐食性にすぐれる合金鋼の総称。

  鉄‐クロム系と鉄‐ニッケル‐クロム系とに大別され、

  クロム18パーセント•ニッケル8パーセントを含む

  18‐8ステンレスが最も代表的。

 (JISにおいて主に「SUS」の略号が付けられる事から

  「サス」とも呼ばれる。)

  

  ステレス鋼板は加工方法によって

  いろんな表情を見せてくれる

  ベースパネルはSUSにライン引き加工を施した

  ヘアーライン加工(SUS-H.L)したものです。


  マンション名、英文字は

  SUSの箱文字・レーザー切り文字に

  磨き加工を施した鏡面仕上げ(SUS-♯400)


  マークとライン部分はSUS-H.Lにゴールドメッキ仕上げ

  ライン部分の文字は凹エッチング腐食文字で仕上げました。


  今回、SUSの加工方法を工夫してオールステンレスの

  ピカピカのサインが仕上がった。






  私は、お店や建築物の(顔)になる「Sign」の仕事が大好きです!


  私は自分を表現できる「Design」の仕事が大好きです!


  私は「ピカピカ光る」ものが大好きです!


  でも、先日「雷」撮影していて妻に雷落とされました!


    










       いろはにむげん 無限クニ丸

        かっこいいのが出来た ♥
[PR]
by mugen36 | 2010-08-26 17:26 | Comments(0)

想い出がいっぱい♪ (恋ごころ)




f0221382_21144976.jpg





  昨日は、「想い出がいっぱい」で有名な

  もと(H2O)の中沢さんご夫妻が妻のエステに来てくれた ♥

  前回、熊本美化活動・  「掃除しよっ隊!暑気払いの会?」

  ご一緒させて頂いた御縁でした。

  中沢さんとまたお会い出来るなんてめったにない事なので、

  私も仕事を早く切り上げ、外出先から急いで帰宅した!

  奥様のエステも終わり、奥様が家で作られた手造りの

  チョコレートケーキを食べながら4人の楽しい会話がはずんだ!

  とても仲の良い、気さくで明るいご夫婦でしたので

  「このまま、4人で食事に行きませんか!」

  そんなノリで4人で市内の居酒屋で食事をすることになった(LUCKY♥)

  お酒もまわり、子供の頃に見ていた漫画の話しや音楽の話し・・・

  なかでも、今年4月に発表されたCD「Happy Way」に収録されている

  「恋ごころ」は中沢さんが木蓮の花を見上げていたら

  自然にこのメロディーが聞こえてきたそうだ・・・(不思議)





     今朝、この「恋ごころ」の曲を聞いたのだが・・・




    このメロディーは・・・お世辞抜きで、素晴らしい!

    中沢さんのお人柄だからこそ生まれた名曲だと思います!



   実は、このブログを書きながら、もう憶えてしまった!(最高♥)

     






 














        いろはにむげん 無限クニ丸

       中沢さんご夫妻へ! 想い出がいっぱいの

      夏の夜の想い出をありがとうございました!



























    












  
[PR]
by mugen36 | 2010-08-25 10:10 | Comments(4)

デジブックの仲間達(水彩)


Published by デジブック





  上の作品は、Noricaさんのコメント欄でいつもお見かけする

  大阪にお住まいのでかさんの作品。

  水風景を編集した作品「水彩」


  作品のあまりの素晴らしさに・・・

  「写真の奥の深さを教えて頂きました!感謝します!」

   ・・・とコメントした所・・・



  でかさんより・・・

  「写真の奥深さは僕も嫌というほど教わっていて、

   今でもまだまだと感じることが多いです。」

   ・・・こんな、お返事が返ってきました・・・








       ・・・かっこいい・・・












         いろはにむげん 無限クニ丸

       この作品を見ていると暑さが吹き飛びます!
[PR]
by mugen36 | 2010-08-24 05:44 | Comments(0)

良かばい熊本(らむね堂の釜ちゃん)


f0221382_6265449.jpg






  家の近場の居酒屋で料理長をしていた釜ちゃん・・・

  そのお店を辞められたと聞いて、約3年・・・

  風の便りで釜ちゃんの居場所が分かったので、早速妻と足を運んだ!

  場所は、市役所裏横丁にある「らむね堂」

  昭和レトロな味わいのある、とても雰囲気のいいお店です。

  トビラを開けると、釜ちゃんが変わらぬ笑顔で

  「いらっしゃいませ〜」と迎えてくれた。

  カウンターに腰掛け、お酒が入ると昔話に花が咲く・・・

  こう見えても釜ちゃん若い頃はジャニーズ系で、

  少年隊の(植草克秀)に似てたんだからと言うと・・・

  お店の若いスタッフが釜ちゃんの顔見直して大笑い!

  ・・・そこで釜ちゃん一言・・・

  「悪い魔法使いに魔法をかけられてこんなんなったの!」

  料理は旨いし、トークも楽しい! やっぱり、釜ちゃん最高!

  お店の若いスタッフも感じがいい子ばかり! GOOD!

  釜ちゃんありがとう! 楽しいお酒が飲めました!









         いろはにむげん 無限クニ丸

      今度来たときは,魔法とけてたらいいね!
[PR]
by mugen36 | 2010-08-23 06:29 | Comments(0)

熱中症時代/2010-夏


f0221382_15442355.jpg






  夏の訪れと共に、見て見ぬふりをしていた我家の庭。

  草むしりを怠って、約2ヶ月・・・まさにジャングル!

  どがんかせんといかん!

  日除け対策万全で重い腰を上げて作業開始したのは良かったのだが・・・

  あまりの暑さに、頼りの綱の(全自動・芝刈り君)が・・・

  作業開始10分後に「ボンッ!」という音と共に煙をあげた・・・

  どがんかせんといかん!

  代打! (刈込み鋏君!)

  しかし、日頃の手入れができておらず・・・使用不可!

  どがんかせんといかん!

  こうなりゃ、素手でやるしかない・・・

  しかし、以上な暑さで、汗が目に入って目は開けられず・・・

  時間が経つにつれ、だんだん頭に血がのぼってきて・・・

  意識が遠のいて行くのを感じた・・・

  特別可笑しくもないのに笑い始めた・・・(やばい!)

  
  有名な登山家が頂上を目の前にして下山する時・・・

  「諦めるのも、勇気だ!」・・・この言葉を思い出した!



    ・・・庭は虎刈りのままだが、作業中止・・・



       ・・・死ぬかと思った・・・













        いろはにむげん 無限クニ丸

        次、草むしりをするのは・・・

    セミの声が、スズムシの声に変わる頃だろうな・・・
[PR]
by mugen36 | 2010-08-22 16:18 | Comments(0)


  Have A Nice Day  mugen kunimaru


by mugen36

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月