<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日までそして明日から

" target="_blank">










         今日まで、そして明日から・・・










        いろはにむげん  無限クニ丸

            そんなことです。
[PR]
by mugen36 | 2010-09-30 23:07 | Comments(2)

秋の調べに酔いしれて。




f0221382_5583871.jpg







  今、熊本に在住のH20で名曲「想い出がいっぱい」

  を歌われた(中沢賢司さん)のコンサートが

  10月2日(土曜)〈入場無料〉

  阿蘇ハイランド乙姫ペンション村で開催される。

  私が大好きな「恋ごころ」も歌ってくれるかな?


  そして次の日、10月3日(日曜)〈要・チケット〉は

  出演者、ビリーバンバンやばんばひろふみ、

  藤田恵美(ル・クプル)、杉田二郎などのメンバーで

  同じ会場で行われる。

  みなさん、阿蘇を愛するミュージシャンが集まっての

  阿蘇の大自然をバックにしたコンサートです。





  そして、もうひとつ、コンサートのご紹介。

  中沢さんから、ご紹介されたソプラノ歌手

  (福嶋由記さん)のコンサートが

  10月9日(土曜)熊本稲荷神社前の高橋公園の

  特設ステージで開催される。〈入場無料〉

  この日は、灯篭の灯りのイベント「夢あかり」で

  交通センター付近は幻想的な空間に包まれる。

  前回「独鈷山祈りの丘コンサート」の時も

  歌われた(岩本貴文さん)も今回出演される。

  福嶋さんのソプラノの声と岩本さんの低音バスの声が

  灯篭の灯りの中で醸し出す歌声はきっと素晴らしいだろう。




  秋空の下の阿蘇のコンサートや、

  秋の静かな夜に聞くオペラコンサート。


  今年の秋は、素敵な歌声に酔いしれそうだ。



















       いろはにむげん  無限クニ丸

      秋の夜長に素敵な調べ・・・いいですね!


















  
[PR]
by mugen36 | 2010-09-30 06:37 | Comments(0)

小さい秋見つけた。






f0221382_963064.jpg







        昨日、車で移動中に見つけた


        秋の風景写真。



        ポケットカメラで写した


        小さな秋達のないしょばなし。





        貴女のところに届くかな。










           いろはにむげん 無限クニ丸

         熊本の秋と言えば、(八代 亜紀さん)



          ♪ お酒はぬるめの燗がいい〜 ♪
[PR]
by mugen36 | 2010-09-29 09:17 | Comments(0)

原賀先生! おめでとう!


f0221382_8503137.jpg







  私が20代の頃、デザインのいろはを

  教えて頂いた、「原賀隆一先生」

  自費出版した「ふるさと子供グラフティ」が

  この度、(日本自費出版文化賞)を受賞した記事が、

  朝の新聞にでかでかと載っていた!

  


         ( お 詫 び )

  今から、打合せに行かなければならないので、

  残りのコメントは、後からアップします!

  原賀先生の事、書きたい事が沢山ありすぎて・・・

  とにかく早く、おめでとうが言いたくて・・・

  




    それでは、打合せに「いってきまーす!」






     いろはにむげん  無限クニ丸

        お仕事! お仕事!












      ( 続きのコメント )


  私が印刷とデザインの会社「クリエイト ノア」

  原賀先生の事務所のドアを叩いたのが

  約二十七年前。(あの頃に帰りたい(笑))

  あの時代は、パソコンなんて魔法の玉手箱は

  まだ世に普及してなく、印刷用の文字は

  写植機という機械で文字が印字された

  ガラス板から一文字づつ転写紙に写し

  文字校正をして版下を作って行くのが、

  印刷屋さんの一般的作業だった。

  だから、ショッピングセンターのチラシの

  仕事なんか依頼された時などは、商品説明や

  キャッチコピーなど、机の上は版下の文字だらけ、

  おまけに、先輩に連れられ現地で商品の撮影まで

  しなければならなかった。

  商品のスケールをわかりやすく伝える為、

  私も何度かチラシのモデルになった事もある(笑)


  毎日、毎日、夜遅くまでの作業。

  でも、スタッフ全員いつも笑いが絶えなかった。

  それは、原賀先生の遊びの知識によるものだった。



     「遊びは生きるチカラ」



  原賀先生の幼少時代に過ごした時間の思い出。

  原賀先生が話しだすと、私達はまるで紙芝居を

  見せられてる気持ちになれた。

  頭の中に、その風景が現れ、紙芝居の

  おじさんが紙に書かれた絵をめくりながら

  楽しい話を聞かせてくれた気分になれた。




     「原賀先生はこう語る」

  子供たちから「自由に遊ぶ」ことを取り上げてしまった

  「大人」たちに思い出してもらいたい。

  あの頃のように一日中泥んこまみれになって楽しく遊ん

  でいたころを。

  また子供たちに返してほしい「日本の遊び」を。

  そして伝えてほしいと願っています「遊ぶチカラ」を。




      「無限クニ丸より」

  今でも私は、原賀先生の事務所に時々お邪魔しています。

  なぜか、無性にお会いしたくなるのです。

  原賀先生ご夫婦と話していると、なぜか心癒されるのです。

  なぜか、懐かしい時代に戻れるのです。なぜか楽しいのです。











       いろはにむげん  無限クニ丸

     「遊び」は人間の「原点」かもしれない。






      妻と友人/ あなたのブログは遊びすぎ!
[PR]
by mugen36 | 2010-09-28 09:01 | Comments(4)

琉球の風2010(島から庭へ)


f0221382_63305.jpg







  昨日の日曜日、沖縄の有名歌手や

  沖縄民謡の豪華な出演者が集まって繰り広げられる

  「琉球の風 2010・島から島へ」

  午後1時開演から、夜8時終演まで約7時間

  (フードパル熊本)イベント会場で開催された。

  今回3回目の開催で昨年は、妻と観に行ったのだが、

  今年はお互い、予約のお客様や、急いで印刷にまわさねば

  ならないデーター作りの仕事に追われ会場に行くのは

  断念したのだが、フードパルの会場は我が家の

  目の前にある為、野外コンサートの盛り上がりや音楽は

  窓を閉めても聞こえてくる。

  特に今回は、私が大好きな「宇崎竜童」が特別ゲストで

  参加されていて、パソコンの画面を見ながらキーボード

  たたいていても、竜童さんが歌う「沖縄ベイ・ブルース」や

  山口百恵さんに送った曲「さよならの向こう側」など

  生の声を聞かされたら、仕事なんかできたもんじゃない(笑)

  明日の朝、早起きして仕事は終らせればいいのだ!

  今のこの瞬間は待っちゃくれない!

  妻の仕事も夕方には終わり、庭で琉球の風を

  聞きながら一杯やろう!と言う事になり、

  妻は買い出し! 私は火起こし!

  飲む事と、食べる事と、楽しむ事にかけては、

  私達夫婦にかなうものはいないだろうというぐらい、

  こんな時だけは、段取りの早い事、早い事。(笑)

  沖縄の唄と三線の音に酔いしれながら、

  秋刀魚を肴に泡盛をグイッと!



  「あ〜! 生きててよかった!」



  あたりが薄暗くなるにつれて雨が降り出した!

  コンサートは続いている・・・

  私達は傘を差してのバーベキュー(笑)

  コンサートクライマックスでは「BEGIN」登場!

  離れていても会場の盛り上がりは伝わって来た!

  「オジー自慢のオリオンビール」

  「島唄」「涙そうそう」「島人ぬ宝」・・・



  「あ〜! 生きててよかった!」




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・ Z Z Z Z Z Z Z・・・・








  私は、興奮冷め止まぬまま、

  朝早くこのブログを作りながら、

  ひとつ忘れていた事に気がついた・・・









  ・・・あっ!・・・しめきりの仕事・・・(涙)










          いろはにむげん 無限クニ丸

         来年はぜったい会場に観にいくぞ!
[PR]
by mugen36 | 2010-09-27 06:08 | Comments(0)

デジブックの仲間達(HOT-KYOTO)


Published by デジブック





        (この作品の添書) by.nori


    「このブックはでかさんとのコラボ作品です。」

    京都で学生時代を過ごしたふたりが、思いを込め

    て撮った祇園祭。1ヶ月期間限定掲載が終了しま
 
    したが、このたびでかさんのご了解を頂き再掲載

    することになりました。




          (無限クニ丸より)

    のりかさんのご縁で出合った、

    デジブックの巨匠noriさん、でかさん。

    ふたりの巨匠が手を組めば、

    こんな凄いアルバムが出来てしまう!

    この作品を観て頂けたら、

    私が、この作品の説明や感想を

    いろいろ書き並べる必要もないでしょう。



      紅葉に染まる前に、もう一度、

      京都の熱い夏を楽しませて頂きました。
 
      コンチキチン   コンチキチン・・・




















          いろはにむげん  無限クニ丸

              のりかさん!

     のりかさんに出合えて、素晴らしい人達のご縁を頂きました!



            「 感 謝 で す 。」















      



















           
[PR]
by mugen36 | 2010-09-26 10:35 | Comments(2)

デジブックの仲間達(月のあかり)


Published by デジブック




  先程、一通のメールが届いた・・・

  デジブックのnori様からだった。

  中秋の名月をむかえた季節に、最高の作品「月のあかり」


  
  子供の頃、お使いの帰り道、

  不安をかかえ、街灯もなく、歩く夜道で、

  足下を照らしてくれた月の灯りに、どれだけ心救われたか・・・





  nori様の、この作品にも私の足下を優しく照らして頂きました。




















          いろはにむげん  無限クニ丸

                nori様へ

         私には、もったいないメッセージを頂き

            心から感謝申しあげます。











     追伸/ 私も出身は大分なんですよ(湯の街・別府)



























  


  
[PR]
by MUGEN36 | 2010-09-24 00:20 | Comments(4)

やっぱりMAC!








           ■ある日の出来事(電気屋さんにて)■






   定員/ いらっしゃいませ!  何をお探しですか?


   お客/ パソコンが古くなって、新しいのを買おうと思ってるんだけど・・・


   定員/ お客様、ここには、沢山の商品がおいてありますよ!


   お客/ それが、今、(Windows) にするか (Macintosh) にするか

       悩んでいるんだよ・・・

       君は、どちらのメーカーがお薦めかな!


   定員/ 私もパソコンには興味があって、両方使っているのですが、

       両方の商品を取扱っている立場上、

       片方のメーカーだけをお薦めする訳には行かないんですよ。


   お客/ それは、そうだな!


   定員/ 申し訳ございません。

       説明書をご覧になられて、わからない事がございましたら、

       あちらに居りますので、お声をかけてください。 

       ・・・・・失礼します!



       クルッ スタ スタ スタ ・・・・・
















f0221382_9295578.jpg











    お客/ ・・・・お薦めは、MACだな・・・・





















          いろはにむげん  無限クニ丸

       彼の髪型、アップル社の社長に見せたかった!

          きっと、喜ぶだろうなぁ〜(笑)




















    














 
[PR]
by mugen36 | 2010-09-23 09:41 | Comments(0)

朝の散歩で見つけた色。








 
f0221382_8243960.jpg





  




      ポケットカメラをポッケに入れて

      ひさしぶりに、家のまわりを散歩に出かけた。

      小雨が降ったせいか朝の空気がやさしい。




      昼間はまだ暑さが厳しいが、

      朝夕は、もう「秋」が見え隠れしている。










           いろはにむげん  無限クニ丸

       朝の散歩道でひろった幸せ、あなたに届けたい。

   

           (team 今の私にできること)


































     

  
[PR]
by mugen36 | 2010-09-22 08:38 | Comments(4)

祭り囃子が聞こえる(其の笑)


f0221382_08322.jpg













            いろはにむげん  無限クニ丸


          笑って過ごすも、しかめっ面で過ごすも

             一生は一生。どちらも一緒。
[PR]
by mugen36 | 2010-09-22 00:15 | Comments(0)


  Have A Nice Day  mugen kunimaru


by mugen36

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月