<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

生きとし生けるもの達へ (その22)

f0221382_4314134.jpg







風が吹く度にハラハラと舞い散る紅葉




この世に生を享けたものは


必ず寿命があり、命の終わりを向かえます。




そして、どんなに小さな命でも


その一つひとつには出会いがありドラマがあります。




今、ぼくの目の前で散って逝った紅葉の葉も


風が吹く度に支えてくれた仲間がいました。


地に落ちても見守ってくれるあなたがいます。





ぼくも、いつかその日が来たとき・・・


さよならの向こう側で、こうつぶやくでしょう・・・





あなたと出逢えて・・・本当によかったと・・・
















[PR]
by mugen36 | 2012-11-30 04:36 | Comments(4)

生きとし生けるもの達へ (その21)

f0221382_1915519.jpg







先日の日曜日に撮影した

パステルカラーに色付いた紅葉。



自然の生きもの達は

自分の一番美しく魅せる時期を知っている。

春に咲くサクラもまた同じように・・・



考えてみれば人間も同じなのかもしれない。



身につける洋服やアクセサリーや

化粧でごまかさなくても

人も一番魅力的にみえる時期があるようです。



多分それは、

年齢や性別や経験には関係なく

その人がまわりのことなど気にせずに、

何かに夢中になって

自分のいのちを燃やしている




その・・・「姿」にあるのかもしれません。















[PR]
by mugen36 | 2012-11-28 19:21 | Comments(4)

生きとし生けるもの達へ (その20)

f0221382_18565520.jpg








もの言わぬ樹木の葉は

愚痴も言わず、ただ黙って生きて

ただ黙って、自分の命の役目を終える



ひとつの枝で生まれた運命の出会いを

もの言わぬ樹木の葉は

お互いを讃え合い

お互いの命に感謝しあい

お互いの命の終わりを見つめ合う



地に落ち・・・土に還るそんな命を



太陽はやさしく包み込んでくれる



・・・・・・・・・・



そして新しい命がそこから生まれる。















[PR]
by mugen36 | 2012-11-27 18:58 | Comments(0)

生きとし生けるもの達へ (その19)

f0221382_18142186.jpg








立田山憩の森の山道は

朝早くから白い吐息をはきながら

マラソン人が駆け抜けて行く・・・



何のためにあなた達は走るのか?



自分のため? 誰かのため?



そんな問いかけに



マラソン人は言うだろう・・・



理由なんてないよ・・・







「走りたいからさ」って・・・
















[PR]
by mugen36 | 2012-11-25 18:17 | Comments(5)

生きとし生けるもの達へ (その18)

f0221382_2233933.jpg







まだ薄暗いうちから、森の中を歩いていると

慣れた道なのになぜか不安に襲われます。



突然、目の前で鳥がバタバタと飛び立ったり、

誰かが自分を見張っている気配がして・・・

夜から朝に変わる瞬間の森は

靄が立ちこめ独特な雰囲気に包まれます。



そんな時、一筋の光が足もとを照らしてくれて

見上げるとキャンディみたいに色付いた紅葉が

「何も心配いらないよ」って話しかけてくれる・・・



僕は今まで生きて来て

どれだけの温かくて優しい

「いのちの道しるべ」に支えられてきたのだろうか?



今、僕の周りに触れ合う人達や、

今は亡き人達の笑みを抱きしめたくなる。
















[PR]
by mugen36 | 2012-11-24 22:09 | Comments(6)

生きとし生けるもの達へ (その17)

f0221382_2043325.jpg







朝早く森の中を歩いていると

樹木の間から差す木漏れ日で

こんな幻想的な光景に出会う時があります。




なぜかこんな光景を目の前にすると

空からスゥ〜と神様が降りて来て



「クニ丸よ!お前の願いごとを一つだけ叶えてやろう!」

「何か願いごとを言ってみるがいい・・・」



何て事があるんじゃないかと本気で思ってしまう(笑)



もしも本当に一つだけ自分の願いごとが叶うなら、

皆さんはどんな願いごとを叶えてもらいますか?





多分皆さんは・・・「お金持ちにして下さい」・・・



な〜んてことを言ったりするんじゃないですか?



僕はみんなとは・・・少し違います・・・



僕は神様に・・・



「どんなに使ってもお金が減らないガマグチ下さい!」



・・・とお願いします!(笑)




・・・だってだって・・・人間だもの・・・








・・・ではでは・・・神様が・・・



「お前の命とひきかえに!お前の願いごとを一つだけ叶えてやろう!」



・・・と問いかけてきたら・・・






あなたは何を・・・願いますか・・・?





・・・以外と口ごもってしまいます・・・



・・・それもまた・・・人間だから・・・

















[PR]
by mugen36 | 2012-11-23 20:10 | Comments(4)

生きとし生けるもの達へ (その16)

f0221382_5283550.jpg






熊本城の公園で

葉っぱの枯れ落ちた老木の影の中で

うつむいた独りの少年が

寂しそうに立っていました。














f0221382_5291182.jpg






熊本城の公園で

色づいた銀杏が見守る日溜まりの中で

笑顔の老夫婦が

遠くを見つめながら座っていました。













[PR]
by mugen36 | 2012-11-23 05:35 | Comments(0)

生きとし生けるもの達へ (その15)

f0221382_5412418.jpg






生まれたばかりの小さないのちは我がままです。



ママがしゃがみこんでカメラをむけても


知らんぷり・・・



ママがせっせと落ち葉を集めて


あやしてあげても・・・知らんぷり(涙)




小さないのちは・・・むずかしい(笑)












[PR]
by mugen36 | 2012-11-22 05:42 | Comments(0)

生きとし生けるもの達へ (その14)

f0221382_225969.jpg





祇園精舎の鐘の声


諸行無常の響きあり


沙羅双樹の花の色


盛者必衰の理をあらわす


おごれる人も久しからず


ただ春の世の夢のごとし


たけき者も遂には滅びぬ


偏に風の前の塵に同じ

















[PR]
by mugen36 | 2012-11-20 22:06 | Comments(0)

生きとし生けるもの達へ (その13)

f0221382_23475189.jpg







いろんなことがある・・・





生きてるんだもの・・・




・・・でも・・・





何があっても・・・負けんもんね!















[PR]
by mugen36 | 2012-11-19 23:50 | Comments(0)


  Have A Nice Day  mugen kunimaru


by mugen36

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月