<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自然

f0221382_21514814.jpg






「自然」・・・


阿蘇方面にある萌の里の草原に

美しく花開くコスモス畑・・・

自然はその季節毎、私達人間に

それは素晴らしい風景を見せてくれます。

その風景は、人間がどんなに頑張って造った

壮大なアトラクション会場でも

足もとにも及ばないものだと思います。

でも自然は、台風、津波、雷、竜巻、

地震など、時に想像もつかないような

猛威を見せつけて来ます。



人間はいつの時代からか、

自然と共存する為の知恵よりも、

人間の欲を満たす知恵の方が、

高く評価される世の中に

なって行ったような感じもします。



今、このコスモスの花が咲き乱れる草原で

数百年先の未来の子供達も

今の私と同じように、

この大自然の風景の中で

秋風に癒されながら・・・

優しさに包まれながら・・・

高く澄んだ青空を仰いでいる事を願います。





久しぶりに真面目な事を語る

クニ丸君なのでした・・・(笑)











[PR]
by mugen36 | 2015-09-30 21:57 | Comments(0)

恋人

f0221382_21471898.jpg







「恋人」・・・


自分の運命の人は

赤い糸で結ばれているなんて言うけれど、

なかなかその糸をたどって運命の人と出会って

一生何事もなく、幸せになっているカップルは

そんなにいるもんじゃないような気がします。



出会って始めのうちは、

「貴方が側に居るだけでなんて幸せなんだろ〜」

なんて目をハートにしながら言ってるけれど、

夫婦になって一緒に暮らすようになると

相手のいろんな面が見えて来て

運命の赤い糸はどんどん細くなり、

切れては結び、結んでは切れて・・・

そんな事を何年も何十年も繰り返し

玉結びだらけの運命の赤い糸は、

いつしか切れる事のない

運動会で使う綱引きの綱のように

太くて強い「絆」という

人生の赤いロープに

なっていくのでしょうね!(笑)












[PR]
by mugen36 | 2015-09-29 21:48 | Comments(0)

家族

f0221382_558264.jpg







「家族」・・・


この世に生まれて物心ついた時から

自分の周りには親がいて

兄弟がいて、祖母がいて・・・

家族という環境の中で育てられてきました。

ひとつ屋根の下で暮らすその空間は

大人になればなるほど

何となくその空間が窮屈になったり

意味もなく反発してみたりした頃がありました。




いつか私も、一人立ちして

新しい家族という空間を持てたのですが、

年をとればとる程、

もう戻ることはできない

子供の頃に過ごした、

あの「家族」という空間が

懐かしくてしかたありません・・・



もっと、素直に・・・

もっと、やさしく

家族と向き合えばよかった・・・



そんなこと思う今日この頃の私です。(涙)







   





[PR]
by mugen36 | 2015-09-29 05:59 | Comments(0)

なかまのまんなか

f0221382_5571767.jpg







なぜか落ち着くのです。

心がかよう人達に囲まれていると・・・

いろんなことがあって辛い時

それを言葉にしなくても・・・

みんな「うん、うん」って・・・



自分の心の奥の奥まで分かっていてくれて、

だからといってやさしい言葉を

かけてくるわけでもなく、

ただ、「うん、うん」ってうなずきながら

だまって側に居てくれる



そんな仲間の真ん中で・・・

僕は「今」を・・・生きてます。












[PR]
by mugen36 | 2015-09-26 05:58 | Comments(0)

天高く

f0221382_2035539.jpg








ひさしぶりにカメラを乗せて


ブラブラと阿蘇方面にドライブ。


見上げればすっかり秋の空と秋の雲。


黄色く幸せ色に花咲いたヒマワリ達も


秋風に揺れながら少し肌寒そうでした。











[PR]
by mugen36 | 2015-09-24 20:35 | Comments(0)

沖縄

f0221382_7581074.jpg





大型連休を利用して沖縄に行って来ました。

宿泊した宿は古民家を改装した宿で

ダイビングが趣味でよく沖縄に行く弟が

今年の春から予約しておさえてくれた備瀬の宿。

砂が敷かれた碁盤の目のような小径の両脇には

トンネルのようにフクギという木々が植えられ、

波の方向に歩いて行くと突然現れる沖縄の空と海。

沖縄のやさしいイントネーションで声をかけてくれる

オジーやオバーやここで暮らす人達。

古き良き沖縄の風景が残されたこの空間は

まるで昭和の一番良い時代にタイムスリップしたようで、

日々の忙しさを根こそぎ忘れさせてくれました。(笑)



今回この旅行は、まだ沖縄に行った事がないと言う母を

元気なうちに一度は沖縄の海を見せてあげたいと、

親思いの弟が計画してくれた家族旅行。



観光地巡りはさすがに疲れたようでしたが、

砂浜で拾った貝殻を手のひらいっぱいに集めて

子供のように、はしゃぐ母を眺めていると

我がままで短気な私を、誰よりも優しく

守ってくれた、たくましい母だったのに、

兄や弟の手につかまりながら歩くその後姿が・・・

とても小さく見えて・・・(泣)




そんな母が行きの飛行機で僕の横に座った時

こっそり見せてくれた、バックにしまった

十数年前に他界した父の写真。

今回の旅行はお父さんも一緒に行くのよ・・・

と、嬉しそうに・・・

そして、少し恥ずかしそうに・・・

小さく僕につぶやきました(涙)











[PR]
by mugen36 | 2015-09-23 07:16 | Comments(0)

秋の気配

f0221382_1854369.jpg






朝早く寝室の窓を開けると


なんとも言えない冷やりとした風が


秋の気配を感じさせてくれます。




今年の夏もパワー全開で頑張ってくれた


我が家のクーラー君もしばらくお休み。


これから始まる秋から冬への


自然の彩りがまた楽しみです。













[PR]
by mugen36 | 2015-09-16 18:55 | Comments(0)

阿蘇

f0221382_6285755.jpg






阿蘇山の噴火を心配して

鍵コメさんからメールを頂き感謝しています。

あの濛々と噴煙をあげる火口のニュースを

ご覧の県外の人達は熊本県民は

頭の上に灰をのせて生活しているほど

凄い事になってるかと感じるような映像でしたが、

火口周辺以外はそれほど心配ない状態です。

しかし先日の記録的な豪雨により氾濫した

茨城県の鬼怒川などを考えると

近頃の自然災害は想定外の猛威を

見せつけてきますので

安心もしてられません・・・(汗)





この画像は3年前の冬に撮影した

阿蘇の草原に放牧された馬達です。

僕もこの馬達のように

相変わらず元気に過ごしていますのでご安心下さい。

ご心配して頂き、本当にありがとうございました。




人は、優しい言葉をもらうと元気になれます。









[PR]
by mugen36 | 2015-09-16 06:30 | Comments(0)


  Have A Nice Day  mugen kunimaru


by mugen36

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月